2012年01月11日

2012年初釣り

今頃、明けましておめでとうございますひらめき

IMG_0348.jpg

去年はブログを更新するような釣りが出来ずに…放置気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

今年は更新出来るように頑張りますグッド(上向き矢印)

さて元旦は先ノ瀬に初挑戦exclamation×2
釣りたかったサバとアジは何とか数匹ずつゲット出来ましたが、口太の40cm後半は釣り切れず…ふらふら
40cmがやっとでしたバッド(下向き矢印)

8日にはダービー仲間と五島へ船

遠方からも参加して頂き、行きの船中ではビールで乾杯ビール
予報より波もなくスイスイと進む船、何処に行くかと思えば一番奥の平島〜順番に降ろし始めますが、暗い磯は何処が何処やらさっぱり判りませんふらふら
6組を平島へ降ろし終え、次は倉島へダッシュ(走り出すさま)
ハカタに1組降ろし、次はオイラが行く〜っと着けられた磯は不明たらーっ(汗)
とにかく滑るから気を付けてって言われ怖る怖る歩き荷物を安全な場所へ運ぶ。
夜明けまであまり時間が無いのですぐに夜釣りの準備を始め、相方の海童坊主さんは左にオイラは船着きで釣り開始ひらめき

思ったよりサラシが強くすぐに瀬際から沖へ払い出されてしまう…オイラは夜は瀬際メインなんだけど仕方ないので棚を徐々に深くしていき竿1本半まで深くした所で電気ウキが消えたexclamation&question
合わせてみるも何も無し…電気ウキの接触が悪く消えていただけでしたちっ(怒った顔)
その後電池をイジイジして何とか復活させるも今度は仕掛けがなじむと沈んで行く…回収するとウキの中に海水が…え〜い面倒なのでサルカン部分に付けているケミのみで釣りをしてやる〜とケミだけを便りに釣りをしていると道糸がひったくられるひらめき
最初のツッコミに耐えその後も多少暴れるオイラの足場が悪い(潮が満ちて来て↓写真のタモの場所で釣りしててタモを取るのに振り返る事すら怖かった)のでモタモタしながら浮かせると真鯛が姿を見せました。がタモ入れに数度失敗しあえなく針ハズレバッド(下向き矢印)

IMG_0357.jpg

まぁ今回はクロがメインだからって気を取り直し釣りを続けていると…あれ!?電気ウキが点いた!仕掛けが馴染んでも沈まない?って思ってたらスーっと沈んで行ったのでとりあえず合わせると乗ってた!
これは先ほどでは無いので難なく浮かせるも、またタモ入れが…でも今度は何度目かに成功し御用わーい(嬉しい顔)
すぐに検寸すると48cm超とマズマズかわいい

IMG_0354.jpg

その後はウキの調子も悪く空が明るくなってきたので昼仕掛けへ変更犬

喰いはちょっと渋い感じですが、餌取りもなくボチボチとクロが釣れますひらめき
が型が小さいバッド(下向き矢印)
ちぎっては投げ×2が続き…1時間に35cm級が1・2枚程度しかも唇一枚って掛かり方だし針ハズレも多数ありもうやだ〜(悲しい顔)

そのうち当て潮になり当たりを取るのも難しくなり…裏の高台へ移動すると釣れるのですがタモが使えないのでブリ上げを10匹程やってキープ3枚中2枚脱走ふらふら

IMG_0362.jpg

これでは大物は取り込めないと元へ戻ると先端が何とかやれそうなので、海童坊主さんを無理矢理押しやるとポンポンとクロを掛けてるるんるん
オイラも一緒にどうぞ〜って言ってくれたのでお言葉に甘えて…釣りやすいし釣れるがサイズが上がらないなぁって思いながらあっちこっち探っているとドスンと重量級がヒットするも手前まで寄せての針ハズレがく〜(落胆した顔)
これを何度か繰り返し…そのうちオナガも混じりだして特大イスズミを交え4連続バラシもうやだ〜(悲しい顔)

あとで判ったのですが乗った磯はまんじゅうと言って凪の日しか乗れない1級磯だったらしい揺れるハート

IMG_0363.jpg

バラシが多かったけどオナガは40cmアップが釣れてたし、海童坊主さんも口太キロ級を釣ってたので今回はギリギリ合格かな決定

ここ1・2年オイラの釣りは何かがオカシイexclamation&question針が合わないのか?合せが悪いのか?やり取りが悪いのか…全部かもしれないけどキロアップが以前のように取り込めなくなったもうやだ〜(悲しい顔)

今年の課題ですかね猫
posted by たっぴ at 01:28| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

初壱岐

九磯の福岡支部大会が壱岐にて開催されそれに参加してきました手(パー)

初の壱岐、五島のような釣果は望めず30cm半ばくらいが釣れれば良い方だと言う情報を聞きテンションはバッド(下向き矢印)

でも天候は雨予報⇒曇に変わりこれはラッキーるんるん

船割りは最初に決められていて、その船の何番かを決めるクジを会長が引いてイザ出発船

1時間〜2時間くらいで磯に上がれるだろうって話でしたが、出航してから3時間くらいしてようやく上磯たらーっ(汗)

110605_1300291.jpg

夜明けまで1時間あるかなexclamation&questionって感じでしたが折角ボイルを買ってきたので一応カゴの準備をして真鯛狙う事にあせあせ(飛び散る汗)
角には夕方から上がってた一般客が居て情報を貰いながら仕掛けを作り1投目、2投目は下の足場から投げようとして失敗ふらふら
仕方なく一番上まで場所移動し、3投目、4投目…もう夜が明けてきましたもうやだ〜(悲しい顔)相方さんと先客は早々に片付けして朝マズメの準備にひらめきオイラはコッパならいつでも釣れるだろうともう少しカゴを続行する事に犬

本流から少しずらして流していたら来ましたexclamation×250cmを超える食べごろサイズの真鯛をゲットわーい(嬉しい顔)これにてカゴは終了時計

001.jpg

次は貴重な朝マズメにクロを狙いたいけど、アオリも釣りたかったのでエギングを持ってフラフラと散歩にモバQでも収穫は0もうやだ〜(悲しい顔)トホホ

そうしてると相方さんが30cm級のクロをあげていたので慌ててフカセの準備を始めて第1投目、マズマズの35cmくらいのクロがヒットひらめきいつものようにブリ上げようとしたらバッキン失恋2番が折れましたがく〜(落胆した顔)オマケに1番のトップもポキリ失恋オマケに魚もピョンピョンと跳ねてオートリリース失恋朝からツイテナイ

でもここで諦めたらクロは坊主なので予備竿で仕掛けを作りなおし釣りを再開犬
本流に引かれる潮の中からコッパを釣りその中から30cm級をポツポツ拾い5枚程キープした時点でクラブのメンバーにTELして情報を聞きお土産が必要か探りをいれましたが、何処もコッパがイレグイみたいでしたので型狙いに変更ひらめき
本流の中で良型を狙いますが、釣り座から軽い仕掛けでは困難と判断し重い仕掛けに替えて挑戦するとようやく40cm級のオナガをゲットぴかぴか(新しい)
オマケで100m沖にてイサキが1匹だけ釣れ、最後に50m沖くらいでヒットした何物かに根に入られ仕掛けが全部無くなったので終了end

110605_1301151.jpg

港に戻り検量の結果クロの部では1位を頂きましたかわいい
降りた磯が良い場所だったみたいでラッキー猫
posted by たっぴ at 12:07| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

寝れない

近場では真鯛を狙ってもチヌしか釣れないので、いつものレインボーにて五島に行って来ました手(パー)

上五島 黒母 002.jpg
途中の尾上の横を通過中

真鯛の実績のある黒母に上磯船

先ずはフカセでクロを狙いますexclamation×2

最初から足の裏〜35は3投に2匹ペースくらいで釣れイサキも交じり最初の数匹だけキープして残りは本命の真鯛の為にクーラーの空き確保の為リリースあせあせ(飛び散る汗)

夕マズメにデカクロを期待しましたが、潮が変わってからはあれだけ釣れていたのに全くダメで早めに夜の真鯛狙いに変更たらーっ(汗)

最初はタナ竿2本半で狙いこれがビンゴひらめき小さいながらも真鯛をゲットわーい(嬉しい顔)
もう一枚と意気込めばいつもは釣れないのに今回は釣れたひらめき60くらいだったかなexclamation&question
続けて3枚目も同じサイズるんるん
またまた同じサイズで4枚目ぴかぴか(新しい)でこの時のタナが浮き止めが勝手にずれてるのに気付き4本強でした犬自分では2本半のつもりだったのにこんなツキも実力のうちなのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
こうなるとイサキの良型とかが欲しくなるのですが…オイラには釣れませんふらふら
潮が早くなりすぎて暫く釣れない時間が…と同時に睡魔が眠い(睡眠)でも寝る場所が無いんですがく〜(落胆した顔)誰か釣れれば気合いも入りますが、何の反応も無いまま辛い時間だけが過ぎ去るのですもうやだ〜(悲しい顔)
潮が緩み寝る事も出来ないのでとりあえず水道側へタナ1本半に替えて仕掛けを投げ返していたら本日5枚目が来ちゃった揺れるハート
5.8kgの真鯛かわいいでも記録更新には至らずにこれならば食べごろサイズが良かったなどと贅沢を言うオイラでしたパンチ真鯛狙いはこれにて終了時計

上五島 黒母 004.jpg

夜が明けてまたクロを狙いますが、夕方の潮みたいに反応が超薄いんですふらふら何とか30cm級が1枚40cm級が1枚イサキ1枚追加しただけで納竿となりました手(パー)

上五島 黒母 011.jpg

久しぶりに43Lのクーラーが満タンになっちゃった猫
posted by たっぴ at 12:19| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

GWの鷹島釣行

GWに親睦会の予定でしたが、悪天候で中止になりマッチェさん、murokenさんと再び鷹島へダッシュ(走り出すさま)

でもイキナリの寝坊眠い(睡眠)でマッチェさんにはご迷惑をかけちゃいましたふらふら

遅れを取り戻そうと車をかっ飛ばして何とか出航予定より10分遅れで到着あせあせ(飛び散る汗)でもmurokenさんもまだみたいたらーっ(汗)

とりあえず準備してmurokenさんはもう少し掛かりそうなので先に出船船

真鯛リベンジに前回と同じ場所に渡してもらった揺れるハート

鷹島釣行 004.jpg

前回と違って暑い晴れジャンバーを脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、半袖になりようやく心地よい感じにひらめき

暫く本命の気配もなく…やっと釣れたのが27cmのチビメイタ犬

4.28 001.jpg

その後潮代わりの14時頃だったかなぁ筏にいってるロープがどうのこうの言いながら竿を持ったままmurokenさんの方に動いてふとウキを見るとシモってるexclamation&question半信半疑で合わせるとノッテタexclamation×2
前回釣った時は満潮近くで前に出られずにロープに巻かれ苦労したけど、今回は潮が引いていたので前に出て余裕を持ってやり取り、無事に本命のチヌを浮かせましたがタモを遠くに置いてきてたのでそのまま浅瀬へズリあげてハンドランディングるんるん久しぶりの年無しでしたぴかぴか(新しい)

4.28 002.jpg

その後は夕マズメまで粘りましたが前回姉さんが釣った真鯛どころかメイタさえ釣れずに納竿となりましたバッド(下向き矢印)

5.01 007.jpg

夕マズメは抜群に雰囲気は良かったのになぁー(長音記号1)残念猫
posted by たっぴ at 23:12| 福岡 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 佐賀での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

サボリスギ!?

忘れられた頃に更新あせあせ(飛び散る汗)

釣りには月2〜3回ペースくらいで行ってましたがクロの良型が釣れなくて凹んでましたがく〜(落胆した顔)

釣果が出ないとブログネタもないので釣れたら更新しようと思っていたら長期放置になりましたバッド(下向き矢印)

更新来たから釣れたんだぁって思われるかもしれませんが、相変わらずクロの釣果は…のままチヌシーズン突入ふらふら

チヌ釣行1回目福島にて3枚、2回目鷹島にて3枚とチヌには嫌われてないみたいですひらめき

で〜も愛しいクロちゃんに好かれるまで何回でもプロポーズするぞぉ失恋

DSC00720.jpg

次の更新はクロちゃんとのラブラブな記事だったらいいなぁ揺れるハート

って事で遅ればせながら皆さん明けましてでございます猫
posted by たっぴ at 10:15| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐賀での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

