2012年01月11日

2012年初釣り

今頃、明けましておめでとうございますひらめき

IMG_0348.jpg

去年はブログを更新するような釣りが出来ずに…放置気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

今年は更新出来るように頑張りますグッド(上向き矢印)

さて元旦は先ノ瀬に初挑戦exclamation×2
釣りたかったサバとアジは何とか数匹ずつゲット出来ましたが、口太の40cm後半は釣り切れず…ふらふら
40cmがやっとでしたバッド(下向き矢印)

8日にはダービー仲間と五島へ船

遠方からも参加して頂き、行きの船中ではビールで乾杯ビール
予報より波もなくスイスイと進む船、何処に行くかと思えば一番奥の平島〜順番に降ろし始めますが、暗い磯は何処が何処やらさっぱり判りませんふらふら
6組を平島へ降ろし終え、次は倉島へダッシュ(走り出すさま)
ハカタに1組降ろし、次はオイラが行く〜っと着けられた磯は不明たらーっ(汗)
とにかく滑るから気を付けてって言われ怖る怖る歩き荷物を安全な場所へ運ぶ。
夜明けまであまり時間が無いのですぐに夜釣りの準備を始め、相方の海童坊主さんは左にオイラは船着きで釣り開始ひらめき

思ったよりサラシが強くすぐに瀬際から沖へ払い出されてしまう…オイラは夜は瀬際メインなんだけど仕方ないので棚を徐々に深くしていき竿1本半まで深くした所で電気ウキが消えたexclamation&question
合わせてみるも何も無し…電気ウキの接触が悪く消えていただけでしたちっ(怒った顔)
その後電池をイジイジして何とか復活させるも今度は仕掛けがなじむと沈んで行く…回収するとウキの中に海水が…え〜い面倒なのでサルカン部分に付けているケミのみで釣りをしてやる〜とケミだけを便りに釣りをしていると道糸がひったくられるひらめき
最初のツッコミに耐えその後も多少暴れるオイラの足場が悪い(潮が満ちて来て↓写真のタモの場所で釣りしててタモを取るのに振り返る事すら怖かった)のでモタモタしながら浮かせると真鯛が姿を見せました。がタモ入れに数度失敗しあえなく針ハズレバッド(下向き矢印)

IMG_0357.jpg

まぁ今回はクロがメインだからって気を取り直し釣りを続けていると…あれ!?電気ウキが点いた!仕掛けが馴染んでも沈まない?って思ってたらスーっと沈んで行ったのでとりあえず合わせると乗ってた!
これは先ほどでは無いので難なく浮かせるも、またタモ入れが…でも今度は何度目かに成功し御用わーい(嬉しい顔)
すぐに検寸すると48cm超とマズマズかわいい

IMG_0354.jpg

その後はウキの調子も悪く空が明るくなってきたので昼仕掛けへ変更犬

喰いはちょっと渋い感じですが、餌取りもなくボチボチとクロが釣れますひらめき
が型が小さいバッド(下向き矢印)
ちぎっては投げ×2が続き…1時間に35cm級が1・2枚程度しかも唇一枚って掛かり方だし針ハズレも多数ありもうやだ〜(悲しい顔)

そのうち当て潮になり当たりを取るのも難しくなり…裏の高台へ移動すると釣れるのですがタモが使えないのでブリ上げを10匹程やってキープ3枚中2枚脱走ふらふら

IMG_0362.jpg

これでは大物は取り込めないと元へ戻ると先端が何とかやれそうなので、海童坊主さんを無理矢理押しやるとポンポンとクロを掛けてるるんるん
オイラも一緒にどうぞ〜って言ってくれたのでお言葉に甘えて…釣りやすいし釣れるがサイズが上がらないなぁって思いながらあっちこっち探っているとドスンと重量級がヒットするも手前まで寄せての針ハズレがく〜(落胆した顔)
これを何度か繰り返し…そのうちオナガも混じりだして特大イスズミを交え4連続バラシもうやだ〜(悲しい顔)

あとで判ったのですが乗った磯はまんじゅうと言って凪の日しか乗れない1級磯だったらしい揺れるハート

IMG_0363.jpg

バラシが多かったけどオナガは40cmアップが釣れてたし、海童坊主さんも口太キロ級を釣ってたので今回はギリギリ合格かな決定

ここ1・2年オイラの釣りは何かがオカシイexclamation&question針が合わないのか?合せが悪いのか?やり取りが悪いのか…全部かもしれないけどキロアップが以前のように取り込めなくなったもうやだ〜(悲しい顔)

今年の課題ですかね猫
posted by たっぴ at 01:28| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々の更新ですね・・・。楽しい五島釣行でしたよ。たっぴちゃんにはお世話になりっぱなしで・・・ごめんね。チヌ釣りとは勝手が違い・・教えてもらう事ばかりで・・・。初めての五島でちゃんと釣果がでたのも・・・たっぴちゃんのおかげです。あんなに上がって来ないなんて・・・グレ釣りは闘いですね・・・。
Posted by 海童坊主 at 2012年01月13日 14:49
>海童坊主さん
いやいや、たいしたお世話なんてしてないですよd(^o^)

キャップライトは広島の方も借りたみたいですし( ´艸`)ムププ

多少お金は掛かるけど…チヌとはまた違った楽しさがあるでしょ(^-^)

またクロ釣りに行きましょう♪
Posted by たっぴ at 2012年01月14日 06:50
あっれぇ〜\(◎o◎)/!更新されている

いひひっ怪人も結構バラしていたのね(^^♪
Posted by 広島の方 at 2012年01月14日 18:07
>厳島の親分さん
都大路のヤンチャさんも釣行記を引っ張ってますねぇ(ノ∀`)

バラシ!?やり取り中に口が切れるくらい喰いの渋い奴も捕らえてたからバラシも多かった!
って事にしといて〜('∀`)
Posted by たっぴ at 2012年01月14日 18:32
毎度、五島釣行の際は渡船の手配に参加者の配車などお世話になりました
今年は春から大好きな上に行けて幸せでした
Posted by マッチェ at 2012年01月14日 19:39
>マッチェさん
来年もやっぱり五島が良いのかなぁ?

もう少し安ければいいのにねぇ(~_~;)

でも安定(釣果・天候・参加人数)を求めると五島が一番なんだよねぇ
Posted by たっぴ at 2012年01月15日 22:12
「釣りがおかしい・・・?」
結果をみれば、あまりおかしいように見えませんが・・・(笑)
マダイを掛けた場所は危険なところだったのですね。

身の軽いタッピさんでも「怖い!」だから、まず老人ホームに片足を突っ込んでいる近頃のヤンチャ親父なら、「海ポチャ!」かも。

小光子も暗い内の一発に期待をかけていましたが、確かに1発だけの針ハズレでした。
また、釣りに行きましょう・・・
Posted by ヤンチャ親父 at 2012年01月21日 09:22
>ヤンチャ親父さん
こんにちは!
ちょっと遠征してたので返事遅くなりました(~_~;)

結果だけ見ればマズマズなのでしょうが、内容がねぇ…オカシイんですよ(苦笑)

2月11日の朝出しでまた五島に行きますよ!
今度は昼〜夕マズメを釣って夜は一晩中電気ウキを眺めて朝マズメを堪能して帰るコースです。
時間が許されるなら…リベンジ組が数人御一緒しますよ♪
Posted by たっぴ at 2012年01月23日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。