2010年07月13日

梅雨グロ

なかなか行けなかった古志岐へ3度目の正直にてようやくいけるようにわーい(嬉しい顔)

先に協力してくれた仲間&船長に感謝致しまするんるんありがとうぴかぴか(新しい)


船はしゅんぷうさんを使いました船

朝3時出航なので結構のんびりと準備出来ます手(パー)

途中、クロさんとマチェさんと合流し平戸へGOダッシュ(走り出すさま)

平戸に到着するとAさんは既に仮眠中眠い(睡眠)

とりあえず荷物を降ろそうかと船着きへ車(セダン)少しすると船長も到着手(パー)

むっ今何時だぁexclamation&questionって感じでしたが今回は4人のみでの貸切出船決定

予定よりもかなり早くに出航船


船室は1人1部屋、大の字になってもゴロゴロしても誰にも文句言われませんわーい(嬉しい顔)

こんな贅沢な釣りは始めてですぴかぴか(新しい)しかも古志岐に到着すると北東のカドにオイラとマチェさん、ロープ下にはクロさん1人、Aさんは足場が大変そうですが底物にはよさげな場所へひらめき

辺りはまだ暗く、思ったよりも時化気味で怖くて何も出来ず明るくなるまで仕掛け作りに専念犬

ようやく東の空が明るくなってきた頃ルアーとふかせの準備完了手(チョキ)

ワクワクしながら釣り始めるも…何も釣れないバッド(下向き矢印)潮が動かないバッド(下向き矢印)こんなハズじゃ〜バッド(下向き矢印)
貴重な朝マズメに何のドラマもなく終了時計

仕方なくルアー竿に持ち替えてサラシを引いてくるとバイトしてきますが乗り切らず…ルアーチャンジひらめきすると60cmクラスのヒラスズキをゲットるんるん
とりあえずボ−を脱出たらーっ(汗)

IMG_2451.JPG

表が反応悪くなってきたので裏へ行くとヒットexclamation×21匹目より少しサイズアップかなるんるん
それからは暇暇にルアーを投げますがバイトはあるけど乗りきらない…腕が悪いのでしょうねぇふらふら

さてふかせのほうですが、マチェさんは小さいながらも本命を釣っており…試行錯誤してるとコッパ君登場あせあせ(飛び散る汗)しかし数枚釣ると反応が悪くなり1手間加えるとまた喰ってくると言った渋い状況バッド(下向き矢印)
そのうち下げ潮に替わり潮が動き出すと魚の活性もあがり30cm級が引きを楽しませてくれまするんるん

201007090958000.jpg

先端の様子をみていたら何とか波を被らなくなってきたので移動ダッシュ(走り出すさま)
この頃には下げ潮がガンガン走っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC00294.JPG

引かれ潮に仕掛けを入れると本流の手前にてイサキや尾長が当たってきましたるんるん型はイマイチですが引きは強く楽しめますかわいい

マチェさんと仲良く交代で釣っていたら、ようやくkgUPの尾長が釣れましたぴかぴか(新しい)

DSC00291.JPG

是非マチェさんにも尾長をって思いましたが、飛沫をまともに喰らったらしく先端を諦めて船着きへ戻りましたバッド(下向き矢印)

コッパを釣っても仕方ないので棚を深くすると…アオブーやサンノジに遊ばれますあせあせ(飛び散る汗)

DSC00295.JPG

そんな事やっていたらバッカンが大波に飲まれ海中へがく〜(落胆した顔)

何とかルアーで引っ掛けてバッカンだけは回収しましたが、撒き餌は無くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

マチェさんが自分の撒き餌で一緒に釣りましょって言ってくれましたが、足場が悪かったせいかかなりの疲労で足も腰もピークでしたので早めの納竿にしましたモータースポーツ

今回の古志岐は思ったより時化気味でどうにも出来ない怪物に出会う事もなくちょっと残念でしたが、終始曇り空で風もあり夏にしてはかなり快適な釣りが出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

あっとりあえず新竿にも入魂出来たかな猫
posted by たっぴ at 03:17| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「厳しい」といえど、ちゃ〜んとキロアップ尾長、流石ですね。
おいしいヒラスズキも釣れて、おみやげもできたし。
マッチェさんとも楽しくやれたようだし。いい釣りしているようです。やはり、そちらは魚影が濃そうですが、ただ、磯は険しそうですね。そして道中も・・・・。古志岐までの船は、やはり2時間くらいかかるのですか?
ゾっとしますが、行きたいな!
Posted by 小光子 at 2010年07月13日 07:36
>小光子さん
おはようございます

古志岐は五島ですから平戸からだと40〜50分程度ですよ

足場はかなり悪いですけど…姉さんでも釣り出来たので大丈夫なのでは?

魚影の濃さは時期によりますがピカイチですから早くおいで〜(^-゚)v
Posted by たっぴ at 2010年07月13日 08:48
今年もGTRの親戚と遊んであげてくださいね(^_-)-☆

平日でも、すぐに4人集まるとは九州の人たちは怖か〜
Posted by 散ノ字 at 2010年07月13日 20:56
>散ちゃん
4人集まる…無理矢理有休とらせたり、仕事放棄させたり…まぁお奉行様みたいにお堅い方もいるしその他沢山の人に声&迷惑を掛けちゃったからなぁ(x_x)

まさか誘って欲しかったのかな(¬_¬)
Posted by たっぴ at 2010年07月13日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。