2010年04月26日

乱獲

日曜日はクラブの大会でした手(パー)

いつものようにレインボーにて五島を目指します船

降ろされた磯は祝言島の西磯でしたひらめき

とりあえずエギ振って撃沈バッド(下向き矢印)
次は真鯛を狙ってカゴを振りますが…何故か釣れるのはチヌexclamation&question即リリースたらーっ(汗)
近くに投げるとチヌが掛かってくるので遠投しますパンチ
良い感じの流れだなぁって思ったら100m程流してたウキがスコーンと海中へ消し込みましたひらめきあわせるとナカナカの重量が伝わってきますグッド(上向き矢印)何かなぁ〜って思っていると途中で重みが消えましたもうやだ〜(悲しい顔)回収するとチモトからスッパリふらふらまぁきっとイスズミの仕業でしょうね犬

さぁ空も薄っすら明るくなりまたエギングをしますが、さっぱり反応がありませんバッド(下向き矢印)
暫く粘ったのに収穫は0がく〜(落胆した顔)

すっかり明るくなったので相方Oさんがフカセを始めましたexclamation×2
オイラは腹が減ったのでお湯を沸かして朝食タイムレストラン
カップ麺とオニギリを食べ終え、続いてコーヒータイム喫茶店
Oさんにコーヒーを持って行き状況を聞くとまだ何も反応が無いってたらーっ(汗)(この時右手に竿、左手には熱々のコーヒー)するといきなり合わせがハイッタexclamation&questionいやリールをフリーにしてたので合わせ損ねてましたあせあせ(飛び散る汗)しかも左手のコーヒーがぶち撒かれ…わーい(嬉しい顔)いったんコーヒーを磯に置き再び合わせるとおチヌ様登場かわいい

オイラもフカセの準備に取り掛かりますひらめき
先ずは撒き餌を混ぜ混ぜして足元に撒いて仕掛けを作りますモバQ
第1投目、思ったより潮が早いので回収しガン玉を追加すると、2投目にヒットひらめき40後半ぐらいのチヌでしたたらーっ(汗)
大会なのでとりあえずキープし3投目またまたヒットひらめき
同じ型のチヌでしたたらーっ(汗)
4投目、またヒットひらめき

とりあえず大会用に5匹はキープしましたが、仕掛けを入れたらチヌが喰ってくる釣堀状態なので休憩喫煙してたら船が見回りに来て
『どこかクロが釣れる場所はないですかexclamation&question
「釣れてないのexclamation&question
『チヌしか釣れん』
「どこもクロは釣れてないよ〜」
『じゃぁクロが釣れるかもしれない場所でも良いので…』
「あ〜朝便でチヌ釣りに来てるお客がまだボーズなのでソコと交代させましょう」

着いた磯は南西にある鏡瀬exclamation×2
最初は潮が右へ左へと安定せずに何も反応無かったのですが、どうにかヒットひらめきさせますが上がってきたのはメイタ君バッド(下向き矢印)
潮が安定してきたら…またチヌラッシュにたらーっ(汗)

これだけチヌが居たらクロは釣れないよなぁって諦めかけてたらヒットひらめき足の裏程度のクロでしたが嬉しい1匹ですぴかぴか(新しい)
暫くしてまたヒットひらめき今度は30半ばのクロでしたかわいい
ヨシヨシと思いながら釣っていたらまたチヌに替わりたらーっ(汗)
その後干潮の潮止まりになったので納竿としました時計
オイラとOさんでチヌを何枚掛けたんだろうあせあせ(飛び散る汗)
他の人も50cmを頭にチヌ2桁以上、多い人は20枚以上釣ってましたあせあせ(飛び散る汗)

祝言島ってチヌ釣りで有名なのですが、ここまで簡単にチヌばかり釣れたら疲れますねふらふら
贅沢なのかもしれないけど、せめて10枚に1匹は50cm後半が混ざって欲しかったなぁ犬

まぁ今回はクロが釣れたからヨシとしよう猫
posted by たっぴ at 13:05| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なぁ〜んだ、祝言あげに行ったんじゃないのか(^_-)
Posted by たっぷん at 2010年04月26日 19:29
>たっぷん
お嬢は沢山いたんだけど…みんな妊婦さんだったよ(-.-;)
Posted by たっぴ at 2010年04月27日 00:15
長い釣り暦で、まだそんな目にあったことがない人が京都に1人居ます。そう考えるとちょっと贅沢なお話ですが、やはり釣れすぎると、「もういい!」という気持ちになるのも、わかるような気がします・・・・。
確かに食ってはクロが数段旨いですが、クロへのこだわりが強いんですね!
Posted by 小光子 at 2010年04月27日 10:02
>小光子さん
自分もチヌサイズの入食い(20枚以上)は初めてですよ!

クロへのこだわり…価値観の違いかなぁ?

別にチヌ釣りが嫌いって訳じゃないんですけどね!

どんな仕掛けでも誰でも釣れてしまう入食いが…少しはこうしなきゃ釣れないって感じがないとですねぇ
Posted by たっぴ at 2010年04月27日 23:14
この日が銀狼バトルじゃないってのが釣りの難しいとこやね ♪(´ε` ) むふふ
Posted by TOM at 2010年05月13日 21:59
>TOMさん
もし大会だったら大変でしょうね…6時間も良型のチヌの入食いを休まずに釣り続ける!?(^-^;)

ホント大会じゃなくて良かった良かった(^-゚)v
Posted by たっぴ at 2010年05月14日 23:29