2009年10月26日

疲れた〜

土曜日の仕事は昼頃まで前日のお酒が残っていたのか気分が悪かったなぁふらふら

それでも何とか1日の仕事を終わらせて家に帰ると、まだ何も準備もしてないオイラを励ますかのように玄関先にスナフキンが餌を買ってきてくれてましたひらめき
(実は今大会は拒否っていたのをスナフキンに無理矢理大会に参加させられたんですけど)

でも参加するからには全力を尽くさなきゃ〜ね〜って事で徳山のグレは遠投重視なので撒き餌をしっかり練り込んで…柄杓はカップの大きさは極小かなぁ…チヌ竿で細ハリスが使えるようにしよう…なんて考えながら準備していたらもう待ち合わせの時間が迫っていて慌てて集合場所に車を走らせましたダッシュ(走り出すさま)

今回も後部座席でウトウトしながら…気がつくと徳山のコンビニに到着してました手(パー)人間の餌を買い込み、ハンバーグ弁当で腹ごしらえをして撒き餌やクーラー等の重い荷物を所定場所に降ろし車に戻る途中で流れ星『オリオン座流星の残りかな』を見ましたぴかぴか(新しい)何か良い事ありそうるんるん

4時になり受付を済ませ競技説明を見ると25cm以上の総重量って書いてありました犬グレで総重量ってのは6時間休む暇なく釣って下さいって事じゃないですか〜がく〜(落胆した顔)体力に自信に無いオイラは5匹検量が良かったなぁ〜なんてボヤキながら着替えを済ませて会場に行くと参加者の皆さんはやる気満々って感じで開会式を待っていましたあせあせ(飛び散る汗)

5時になり磯割りの抽選クジを引くとせとしおの26番って微妙な番号ですたらーっ(汗)船割りを見ると、せとしおは27番までで26番って事は…計算するまでも無く一番ケツ降り確定でしたふらふら

船は選手乗せて6時に出港し黒髪⇒樺島⇒大津島と降ろして最後の6組は刈尾港の沖のテトラへとバッド(下向き矢印)でも船長が何故か最初に地の方から降ろし始めたので結局オイラは一番沖側のテトラへと上がりましたグッド(上向き矢印)
前回鱗海の時ボーズだった波止が目の前に…嫌な予感ふらふら

Image143.jpg

7時に競技開始なんですがケツ降りのオイラ達は準備が間に合わずに7時過ぎてから釣り開始となりました時計
最初は普通に15mくらい投げて様子を見てるとリリースサイズのコッパexclamationコッパexclamation×2コッパもうやだ〜(悲しい顔)
手前や右や左とアチコチに仕掛けを投げるも25cmを超えるサイズは20枚に1匹モバQ
でも沖アミ10匹に対し9匹はコッパに変身してくれるのでとりあえず釣りまくるしかないパンチ

だんだんとグレもスレてきてアタリのタイミングが違っていき、そんな時に強風&太陽のギラギラが調度ポイントだったり霧沖アミ10匹でグレが釣れるのが5匹程度になり…それでも釣りまくるしか爆弾

後半になると風も弱くなり空が曇ってギラギラも無くなり遠投してもウキが見えるようになり、とりあえずウキの周り5m以内に撒き餌をバンバン打って少しでも大きなグレの活性をあげようとしてると、3〜5匹に1匹は検量サイズが釣れるようになり、そのまま終了時間近くまでひたすら釣り続けましたどんっ(衝撃)

終了1時間前くらいから撒き餌のコントロールができない、コッパでも足元に突っ込まれるくらい腕が疲れ果てて上がらない…二度とこんな釣りは嫌だ〜って思いながら納竿15分前まで竿を振り続けました手(パー)

港に戻り検量すると30匹近くのグレから3匹は撥ねられましたが、残りは皆セーフ決定
重量は8.4kgで入賞しちゃいました演劇

Image163.jpg

今回はタモを一切使わずにキープサイズも全てブリ上げでしたexclamationそのブリ上げ途中で何匹も落とし、針を外そうとしてツルッと逃げられ、ライブウェルに入れようとして2匹逃げられ、ライブウェルからスカリに入れる時に逃げられ、1匹だけグレと呼べるサイズに根に潜りこまれてバラシちゃったからなぁたらーっ(汗)全部検量出来てれば優勝出来てたかも〜失恋ってタラレバ言っても仕方ないんだけどねぇあせあせ(飛び散る汗)

でも磯釣りの大会なのにテトラで釣りさせるなんてちっ(怒った顔)
検量後には釣った魚が殆ど死んでいる為リリースが出来ないなんてちっ(怒った顔)
6時間もの競技時間なのに総重量なんてちっ(怒った顔)

でも入賞出来たから誘ってくれたスナフキンに感謝ですねわーい(嬉しい顔)

決勝は苦手な宮ノ浦だけどガンバロ〜っと猫
posted by たっぴ at 22:42| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山口での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとー!(^0^)/

がんばろー!(^0^)v
Posted by muroken at 2009年10月26日 23:00
>murokenさん
ありがとう&ほ〜い( ̄0 ̄)/
Posted by たっぴ at 2009年10月26日 23:13
あはは、おめでとうのコメント入れる場所を間違えちまった

此処でいいのかな(^^)v
Posted by たっぷん at 2009年10月27日 08:18
お疲れでした。

入賞おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

この勢いでダービーも木端でお願いします(笑)
Posted by ぶうのじ at 2009年10月27日 19:57
予選突破!おめでとうございます。
祝勝会は、たけちゃんのお店でやりたいなァ〜
ハンドルキーパー探さなきゃ

しかし、6時間釣りっぱなしってキツイよね
自分なんか、集中力90分しか持たないからそんな大会無理((+_+))
Posted by マッチェ at 2009年10月27日 20:47
>たっぷん
此処でですよ〜

>ぶうのじさん
ありがとう♪
マジ疲れました(x_x)

ダービーでコッパ5枚はきついなぁ(笑)

>マッチェさん
ありがとうございます♪
ハンドルキーパー!?寝袋持参すれば景屋で雑魚寝出来ますよん!

6時間釣りっぱなしじゃなく釣れっぱなしです(T-T)
いくらコッパでもアレコレ手をくわえないとキーパーサイズが釣れてくれないし大変でした。
最後の方は集中力切れまくりでしたけどね

大会規約は当日発表でしたので、そんな大会だとはみんな思ってなかった筈ですよ…だって他の予選は5匹なんですもん(-.-;)
Posted by たっぴ at 2009年10月27日 21:57
瀬戸内の木っ端君と遊んでくれてありがとうございました。

何やかや言いながら決勝大会への出場もおめでとうございました。

瀬戸内のクロ君たちは、大きくなったら大分のほうへ行ってしまうので、そちらでまた遊んであげてくださいね。
Posted by ひろじぃ at 2009年10月27日 23:17
>ひろじぃさん
ありがとうございます。

瀬戸内のコッパの中にもオイラの隙を付いて根に潜る大物君も居ましたよ〜
あそこ辺りは結構水深もありましたよねぇ?チヌ竿だったとはいえ超遠投にウキ下1ヒロ付近にある餌を拾ってオイラのゴリ巻きよりも早く一気に根に入るとは…参りましたm(_ _)m
Posted by たっぴ at 2009年10月27日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。