2010年07月21日

見島釣行♪

17日土曜日の夜出しで見島行って来ました船

初めての見島なので全く状況等が判らず、とりあえず前回の古志岐の道具に夜釣り用に2号竿を追加してレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

仙崎22時集合だったので途中で九州からの参加者5名にてジョイフルにてお茶飲んで…Oさんの頼んだカキ氷がなかなかこなくて(笑)

22時ジャストに仙崎に到着モータースポーツ

自分達が着替えてる間に仲間が荷物を積み込んでくれ出航船

五島の船と比べるとかなりこじんまりとした船でエアコンもつけてくれてなく暑くて眠れないまま1時間程で見島に到着あせあせ(飛び散る汗)

DSC00328.JPG

最初の磯は太郎さん、仕事人さん、散ちゃんがおり、次の磯でオイラとデカさんが降りました手(パー)

DSC00335.JPG

船長が水道を狙えって言ってましたが、風が強くて…二人して内側がヨカよね〜って事で風裏を狙うことにexclamation×2

2号竿にPEライン2号(夜釣り瀬際&ルアー用にしてるやつで段々短くなっていまは5・60m巻)、ハリスは5号、ウキはRチョップBにウミホタルをセットし釣り開始ひらめき
先ずは瀬際から…キンギョキンギョキンギョふらふらそれからアチコチに仕掛けを投げますが…キンギョ地獄からは抜けだせず…本流を流してみるとあっという間に流れるのですぐにPEが無くなりこりゃいかんと昼用の道糸2.5号にチャンジバッド(下向き矢印)

本流を流しますが、100m程先で何か当たったようなぁ?手の平サイズのアジ君でしたふらふら
次もアジ…あせあせ(飛び散る汗)こりゃいかんと沖アミ1袋を撒き餌に追加して尾長よ出て来い作戦ひらめき
ですが、Bのウキにガン玉をどんどん追加して沈めてますがどうもしっくりこないたらーっ(汗)
船長は重い仕掛けでって言ってましたが…え〜いexclamationいつもの昼釣りスタイルに変えちゃえパンチ
って思いRチョップ00に交換しガン玉ナシのサルカン1つのみ犬
再スタートカチンコ

先に撒き餌を10杯程撒いて仕掛け投入後追い撒き餌をして150m手前まで流す事数回、いきなりラインがバババババ〜って慌ててベールを反して臨戦態勢に入りますが、ドラグが鳴り止まないあせあせ(飛び散る汗)残りの道糸を気にしつつ、この時点で尾長じゃなくアイツのような…とりあえず思いっきり溜めて走りが止まった所でタモは…そう言えば波にさらわれそうなので置いてきたんだったふらふら
ちょっとしたハナレ瀬だったのでデカさんがタモ持ってこっちに来れる訳ないし…まぁアイツならこのままヤリトリしながら戻っても大丈夫だろうと思い、そっちに行きますから待ってて下さいってデカさんに言い、足元に気をつけながら船着まで戻ると、デカさんは早くもタモを海に漬けて待ってましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ早かよ〜魚は遥か沖やもんあせあせ(飛び散る汗)ってな感じで会話しながらも少しずつ寄せてきます手(パー)
近くまで寄せると流石に最後の足掻きとばかりにドラグを鳴らしましたが、尾長やヒラマサの足掻きに比べるとたいした事はなかったわーい(嬉しい顔)

さぁウキも見えて姿が薄っすら見えてきた瞬間にボコって浮いてきたのはアイツそう真鯛君でしたるんるんデカさんが無事にタモに納めてくれて改めて見るとデカイひらめき
五島に何回もカゴで真鯛狙いしましたがこんな奴釣った事もなければ見た事もない目
とりあえず逃げないように〆て血抜きし早速寸法を計測してみると87cmかわいい勿論自己記録です演劇

DSC00320.JPG

本当はこれで満足なんですけど、欲張ってもうイッチョ釣ってやる〜と再開しますが釣れてくるのはイサキ君2匹のみで夜は終了時計
東の空が明るくなってきたので気合い入れ直してマズメの尾長狙いパンチ
するとバチバチ〜きたーっと同時にあわせると、すぐにテンションが軽くなり回収するとチモト切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
落ち込んでる暇はなく次に掛けたのはダツがく〜(落胆した顔)しかも1mオーバーくらいのバッド(下向き矢印)
これでテンション下がって…ハナレ瀬の2人はコッパ釣ってるし尾長を諦めて昼仕掛けにチャンジー(長音記号2)

DSC00343.JPG

DSC00330.JPG

ハリスを2号に落とすとコッパは喰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)が段々と潮は緩みサイズダウン&喰い渋ってきましたバッド(下向き矢印)
ここで休憩し眠い(睡眠)
その後もチョコチョコ竿を出してはみますが、サイズアップしないし、バリやベラ等の本命には程遠い魚ばかりで最後には流木やらゴミやらが帯をなしてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
回りも早めに片付けてるし…オイラもヤーメタexclamation×2ってな感じで1時間前には納竿としましたend

DSC00344.JPG

すると船も30分前には回収をはじめて他のメンバーの釣果を聞くとやはり夜〜朝マズメまでにイサキがボチボチで尾長らしきアタリに何人かはやられてましたひらめき

帰りの船は暑さも忘れいつの間にか眠い(睡眠)

帰港して検量したら2cm縮まってましたあせあせ(飛び散る汗)まぁこれは仕方無い事だしデカイ割には2cmしか縮んでないって思った方がよいのかも知れませんわーい(嬉しい顔)

真鯛 .JPG

見島懇親会に参加の皆さん、お疲れ様でしたいい気分(温泉)
デカさんナイスタモ入れでした決定

海斗でダービーあっているみたいだから入賞できたらいいなぁ猫
posted by たっぴ at 16:30| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 山口での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

