2010年07月26日

暑かった〜

この夏は見島で最後かなぁって思っていたらデカさんよりTELが携帯電話

今週末に予定なければ五島に連れてって下さいexclamation×2って事でしたので夜釣りメインなら猛暑も凌げるだろうしイサキのお土産も出来そうなのでOK手(チョキ)ってな感じでレインボーにて上五島に行って来ました船

昼13時出しの船に乗りオイラ達は暫く船で待機してて涼しくなってから磯に降りようって言ってましたが…外に出てみるとそこまで暑くなさそうだし海を見るとウズウズしてしまい、お客を順番に降ろして残り4人になり相瀬のハナレに1人希望者がいるので灯台の方なら日陰もあるから降りんですかexclamation&questionって船長に言われるとついついじゃぁ降りますってexclamation×2これが悪夢の始まりでしたあせあせ(飛び散る汗)

DSC00347.JPG

DSC00352.JPG

磯に降りると荷卸しだけで汗が噴出すし、それでもすぐにルアー竿を用意して先端まで歩いてって1投目にキターひらめき結構良い引きでヒラスズキなら大きいかも〜って思いながら寄せてきてると姿を見せたのは真鯛君かわいいしかし最後の抵抗で痛恨のバラシバッド(下向き矢印)回収するとサスケ烈波を持っていかれてましたもうやだ〜(悲しい顔)原因は古志岐でマチェさんに貰ったスナップサルカンをそのまま利用してたのですが見事に曲がってました爆弾

DSC00360.JPG

DSC00355.JPG

DSC00354.JPG

真昼間の無風ベタ凪でもHITしてくるなんて〜テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そのままルアーを投げ続けるオイラ犬当然体力も消耗するわけでして…ヤズを1匹捕獲したので休憩しようと思ったらもうすぐ夕マズメのゴールデンタイムってデカさんに言われ休憩せずに慌ててフカセの準備をしますふらふら

DSC00356.JPG

DSC00357.JPG

DSC00367.JPG

最初はアチコチ場所を見て…結局南側の先端に落ち着き、コッパと遊んでいるとイキナリ強烈に道糸を引っ手繰られたどんっ(衝撃)ドラグが悲鳴をあげながら100mくらいは一気に引き出されてこれ以上出されては堪らんので高切れ覚悟で走りが止まるまでドラグを締めましたむかっ(怒り)でも見島での大真鯛で耐えた張力は本物でして切れないんですたらーっ(汗)沖のほうで魚がたまらずにジャンプし始めましたあせあせ(飛び散る汗)もしやお前はシイラexclamation&questionってな感じでやりとり開始ですパンチ
ギチギチに締めたドラグをジリ、ジリと鳴かせる相手に根性で立ち向かいますが、こちらもジリジリと暑さにヤラレ始めフーフー言いながら何とか引き寄せてデカさんにタモ入れを頼みますがシイラも足掻いてなかなかタモに収まってくれませんがく〜(落胆した顔)最後は自分で何とかタモ入れ成功し御用手(パー)もうヘトヘトでしたふらふら記念撮影後締めてクーラーに持って行きたくないので海にお帰り頂きました手(パー)

シイラ 87cm .JPG

少し休憩後に夜釣りの準備開始夜
アミにパン粉を混ぜて…アヂィ〜たらーっ(汗)
夜になると涼しいかと思っていましたが、風は無くムシムシしてサウナ状態バッド(下向き矢印)しかしこれからが本番なので水分補給しながら頑張りますビール

いきなりデカさんに強烈なアタリで無事タモ入れ成功と思ったら残念ながらイスズミ君バッド(下向き矢印)
その後オイラにも同じ奴が来てガックリがく〜(落胆した顔)
アラカブや小さいクロは釣れるけどキロアップがこないむかっ(怒り)
そのうち何も当たらなくなり…水道側に移動するも夜に釣れてはいけないコッパ爆弾
また元の釣り座へ移動たらーっ(汗)もう体力が限界がく〜(落胆した顔)しかし暑くて寝れないし蚊はいるし…仕方なくお土産釣りにカゴの準備をしてるとケミホタルを忘れていたあせあせ(飛び散る汗)もうカゴは辞めようかと諦めかけてましたが、ふかせの予備の電気ウキをケミホタルの代わりに付けてみましたひらめき
これがなかなか良く見えて使えます決定

ヨシと気合いを入れてカゴを投げますが、イサキが掛かるのにすぐに針ハズレでなかなかお土産確保できませんもうやだ〜(悲しい顔)そのうち潮が激流となりあっと言う間に仕掛けが200m以上沖に流れ回収するのにまた体力を消耗しますがく〜(落胆した顔)流れを外すとシモリが邪魔で道糸が引っ掛かってしまうし…根性で投げ続けキロアップ尾長2匹40cmアップイサキ2匹60cmアップを含む真鯛2匹と何とかデカさんとカッパさんのお土産ミッション成功exclamation&question

気が付くともうそろそろ朝マズメになろうかと言う時間に時計
日が昇ったら地獄だろうと、ふかせ以外の道具を全て片付けて活かしていたクロも全部〆てクーラーに納めた頃には東の空が明るくなってました晴れ

さぁあと1踏ん張りとタオルに氷水を浸し頭に巻いて朝マズメに挑戦ひらめき
撒き餌もたっぷり余っていたのでガンガン撒いて…キターひらめき強烈な締め込みは間違いなくキロアップのクロるんるんこれを捕ればもう辞めようと思いながら…バラシちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)3号のハリスがズタスタになって改めて下手くそだなぁと痛感し再度挑戦しますが、既に時遅しコッパに支配された海からは良型のクロは釣りきらないまま、敗北宣言して今回の釣りを終えましたend

DSC00361.JPG

片付けを済ませても8時の回収時間までは1時間以上ありますたらーっ(汗)
灯台の影に隠れて船をまだかまだかと待つオイラの目の前で小魚が追われてましたが、もうルアーを投げる元気も残ってなく…夏磯の厳しさを痛感してました犬

船に乗ると汗でびっしょりの服を脱ぎ捨てて予備の服に着替えるといつの間にか眠い(睡眠)
気が付くと港に到着してました船

他の皆さんも何とか無事だったみたいで良かった良かったわーい(嬉しい顔)るんるん

Image486.jpg

Image487.jpg

デカさん、2度もチャンスを貰っておきながらキロアップのクロを釣らせきらなかったオイラを許してね猫
posted by たっぴ at 19:58| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

見島釣行♪

17日土曜日の夜出しで見島行って来ました船

初めての見島なので全く状況等が判らず、とりあえず前回の古志岐の道具に夜釣り用に2号竿を追加してレッツゴーダッシュ(走り出すさま)

仙崎22時集合だったので途中で九州からの参加者5名にてジョイフルにてお茶飲んで…Oさんの頼んだカキ氷がなかなかこなくて(笑)

22時ジャストに仙崎に到着モータースポーツ

自分達が着替えてる間に仲間が荷物を積み込んでくれ出航船

五島の船と比べるとかなりこじんまりとした船でエアコンもつけてくれてなく暑くて眠れないまま1時間程で見島に到着あせあせ(飛び散る汗)

DSC00328.JPG

最初の磯は太郎さん、仕事人さん、散ちゃんがおり、次の磯でオイラとデカさんが降りました手(パー)

DSC00335.JPG

船長が水道を狙えって言ってましたが、風が強くて…二人して内側がヨカよね〜って事で風裏を狙うことにexclamation×2

2号竿にPEライン2号(夜釣り瀬際&ルアー用にしてるやつで段々短くなっていまは5・60m巻)、ハリスは5号、ウキはRチョップBにウミホタルをセットし釣り開始ひらめき
先ずは瀬際から…キンギョキンギョキンギョふらふらそれからアチコチに仕掛けを投げますが…キンギョ地獄からは抜けだせず…本流を流してみるとあっという間に流れるのですぐにPEが無くなりこりゃいかんと昼用の道糸2.5号にチャンジバッド(下向き矢印)

本流を流しますが、100m程先で何か当たったようなぁ?手の平サイズのアジ君でしたふらふら
次もアジ…あせあせ(飛び散る汗)こりゃいかんと沖アミ1袋を撒き餌に追加して尾長よ出て来い作戦ひらめき
ですが、Bのウキにガン玉をどんどん追加して沈めてますがどうもしっくりこないたらーっ(汗)
船長は重い仕掛けでって言ってましたが…え〜いexclamationいつもの昼釣りスタイルに変えちゃえパンチ
って思いRチョップ00に交換しガン玉ナシのサルカン1つのみ犬
再スタートカチンコ

先に撒き餌を10杯程撒いて仕掛け投入後追い撒き餌をして150m手前まで流す事数回、いきなりラインがバババババ〜って慌ててベールを反して臨戦態勢に入りますが、ドラグが鳴り止まないあせあせ(飛び散る汗)残りの道糸を気にしつつ、この時点で尾長じゃなくアイツのような…とりあえず思いっきり溜めて走りが止まった所でタモは…そう言えば波にさらわれそうなので置いてきたんだったふらふら
ちょっとしたハナレ瀬だったのでデカさんがタモ持ってこっちに来れる訳ないし…まぁアイツならこのままヤリトリしながら戻っても大丈夫だろうと思い、そっちに行きますから待ってて下さいってデカさんに言い、足元に気をつけながら船着まで戻ると、デカさんは早くもタモを海に漬けて待ってましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ早かよ〜魚は遥か沖やもんあせあせ(飛び散る汗)ってな感じで会話しながらも少しずつ寄せてきます手(パー)
近くまで寄せると流石に最後の足掻きとばかりにドラグを鳴らしましたが、尾長やヒラマサの足掻きに比べるとたいした事はなかったわーい(嬉しい顔)

さぁウキも見えて姿が薄っすら見えてきた瞬間にボコって浮いてきたのはアイツそう真鯛君でしたるんるんデカさんが無事にタモに納めてくれて改めて見るとデカイひらめき
五島に何回もカゴで真鯛狙いしましたがこんな奴釣った事もなければ見た事もない目
とりあえず逃げないように〆て血抜きし早速寸法を計測してみると87cmかわいい勿論自己記録です演劇

DSC00320.JPG

本当はこれで満足なんですけど、欲張ってもうイッチョ釣ってやる〜と再開しますが釣れてくるのはイサキ君2匹のみで夜は終了時計
東の空が明るくなってきたので気合い入れ直してマズメの尾長狙いパンチ
するとバチバチ〜きたーっと同時にあわせると、すぐにテンションが軽くなり回収するとチモト切れでしたもうやだ〜(悲しい顔)
落ち込んでる暇はなく次に掛けたのはダツがく〜(落胆した顔)しかも1mオーバーくらいのバッド(下向き矢印)
これでテンション下がって…ハナレ瀬の2人はコッパ釣ってるし尾長を諦めて昼仕掛けにチャンジー(長音記号2)

DSC00343.JPG

DSC00330.JPG

ハリスを2号に落とすとコッパは喰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)が段々と潮は緩みサイズダウン&喰い渋ってきましたバッド(下向き矢印)
ここで休憩し眠い(睡眠)
その後もチョコチョコ竿を出してはみますが、サイズアップしないし、バリやベラ等の本命には程遠い魚ばかりで最後には流木やらゴミやらが帯をなしてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
回りも早めに片付けてるし…オイラもヤーメタexclamation×2ってな感じで1時間前には納竿としましたend

DSC00344.JPG

すると船も30分前には回収をはじめて他のメンバーの釣果を聞くとやはり夜〜朝マズメまでにイサキがボチボチで尾長らしきアタリに何人かはやられてましたひらめき

帰りの船は暑さも忘れいつの間にか眠い(睡眠)

帰港して検量したら2cm縮まってましたあせあせ(飛び散る汗)まぁこれは仕方無い事だしデカイ割には2cmしか縮んでないって思った方がよいのかも知れませんわーい(嬉しい顔)

真鯛 .JPG

見島懇親会に参加の皆さん、お疲れ様でしたいい気分(温泉)
デカさんナイスタモ入れでした決定

海斗でダービーあっているみたいだから入賞できたらいいなぁ猫
posted by たっぴ at 16:30| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 山口での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

梅雨グロ

なかなか行けなかった古志岐へ3度目の正直にてようやくいけるようにわーい(嬉しい顔)

先に協力してくれた仲間&船長に感謝致しまするんるんありがとうぴかぴか(新しい)


船はしゅんぷうさんを使いました船

朝3時出航なので結構のんびりと準備出来ます手(パー)

途中、クロさんとマチェさんと合流し平戸へGOダッシュ(走り出すさま)

平戸に到着するとAさんは既に仮眠中眠い(睡眠)

とりあえず荷物を降ろそうかと船着きへ車(セダン)少しすると船長も到着手(パー)

むっ今何時だぁexclamation&questionって感じでしたが今回は4人のみでの貸切出船決定

予定よりもかなり早くに出航船


船室は1人1部屋、大の字になってもゴロゴロしても誰にも文句言われませんわーい(嬉しい顔)

こんな贅沢な釣りは始めてですぴかぴか(新しい)しかも古志岐に到着すると北東のカドにオイラとマチェさん、ロープ下にはクロさん1人、Aさんは足場が大変そうですが底物にはよさげな場所へひらめき

辺りはまだ暗く、思ったよりも時化気味で怖くて何も出来ず明るくなるまで仕掛け作りに専念犬

ようやく東の空が明るくなってきた頃ルアーとふかせの準備完了手(チョキ)

ワクワクしながら釣り始めるも…何も釣れないバッド(下向き矢印)潮が動かないバッド(下向き矢印)こんなハズじゃ〜バッド(下向き矢印)
貴重な朝マズメに何のドラマもなく終了時計

仕方なくルアー竿に持ち替えてサラシを引いてくるとバイトしてきますが乗り切らず…ルアーチャンジひらめきすると60cmクラスのヒラスズキをゲットるんるん
とりあえずボ−を脱出たらーっ(汗)

IMG_2451.JPG

表が反応悪くなってきたので裏へ行くとヒットexclamation×21匹目より少しサイズアップかなるんるん
それからは暇暇にルアーを投げますがバイトはあるけど乗りきらない…腕が悪いのでしょうねぇふらふら

さてふかせのほうですが、マチェさんは小さいながらも本命を釣っており…試行錯誤してるとコッパ君登場あせあせ(飛び散る汗)しかし数枚釣ると反応が悪くなり1手間加えるとまた喰ってくると言った渋い状況バッド(下向き矢印)
そのうち下げ潮に替わり潮が動き出すと魚の活性もあがり30cm級が引きを楽しませてくれまするんるん

201007090958000.jpg

先端の様子をみていたら何とか波を被らなくなってきたので移動ダッシュ(走り出すさま)
この頃には下げ潮がガンガン走っていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC00294.JPG

引かれ潮に仕掛けを入れると本流の手前にてイサキや尾長が当たってきましたるんるん型はイマイチですが引きは強く楽しめますかわいい

マチェさんと仲良く交代で釣っていたら、ようやくkgUPの尾長が釣れましたぴかぴか(新しい)

DSC00291.JPG

是非マチェさんにも尾長をって思いましたが、飛沫をまともに喰らったらしく先端を諦めて船着きへ戻りましたバッド(下向き矢印)

コッパを釣っても仕方ないので棚を深くすると…アオブーやサンノジに遊ばれますあせあせ(飛び散る汗)

DSC00295.JPG

そんな事やっていたらバッカンが大波に飲まれ海中へがく〜(落胆した顔)

何とかルアーで引っ掛けてバッカンだけは回収しましたが、撒き餌は無くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

マチェさんが自分の撒き餌で一緒に釣りましょって言ってくれましたが、足場が悪かったせいかかなりの疲労で足も腰もピークでしたので早めの納竿にしましたモータースポーツ

今回の古志岐は思ったより時化気味でどうにも出来ない怪物に出会う事もなくちょっと残念でしたが、終始曇り空で風もあり夏にしてはかなり快適な釣りが出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

あっとりあえず新竿にも入魂出来たかな猫
posted by たっぴ at 03:17| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

さぼり〜

最近は釣りに行く機会に恵まれず更新をサボってましたあせあせ(飛び散る汗)

まぁ仕事もしないと釣り行く軍資金もありませんしねぇふらふら

って言いながらもゴルフに行ったりしてましたけどゴルフ

DSC00173.jpg

DSC00175.jpg

DSC00177.jpg

詳細はコーチしてもらってるマッチェさんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/macche_june

釣りの先輩TOMさんのブログ

http://mtforest.blog.bbiq.jp/tom/

でご確認下さい手(パー)

手抜きで申し訳ないふらふら

ってか皆さんゴルフが上手いので初心者のオイラはイジメにあってる気分でした(嘘爆)

久しぶりに釣竿でも握ってクロと格闘したいなぁひらめき

チャンスがあれば行って来ます猫
posted by たっぴ at 07:17| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

