2010年05月31日

梅雨グロ始動?

週末に宮ノ浦に大会の練習を兼ねて遊びに行って来ました手(パー)

4:00出船exclamation×2最初は追帆崎に降ろされましたひらめき
この磯は乗った事あったので釣り方は判ってたつもりでしたが…横流れの潮が早くて大会みたいに境界線を決めると手も足も出ませんでしたバッド(下向き矢印)

潮が緩んだらボチボチ手の平大のコッパをゲット出来ましたが満潮近くになると手前のサラシに道糸が持っていかれてやりにくかったなぁたらーっ(汗)
大潮の時の大会では乗りたくないですバッド(下向き矢印)

次に乗ったのは尾上島の西exclamation×2
先客は何も釣れないと瀬替わりして行ったけど、本当かなぁexclamation&question
まだ満潮なのでヒラスズキでも狙ってルアーでもって数回投げましたが無反応たらーっ(汗)
少し潮が下げて釣り座に潮が被らない感じだったので釣りを始めるも先客の言ってた通り何も反応がありませんバッド(下向き矢印)
この時期に餌捕りも居ないってどうなんでしょexclamation&question
結果たまたま釣れた尾長の子が1枚のみふらふら
まぁ風もブーブーでしたがもう少し釣れてくれないと練習にならないのに…バッド(下向き矢印)

またまた瀬替わり船ダッシュ(走り出すさま)
最後は志々岐崎の3のハエに降りましたひらめき
ここでは風も気にならず足の裏前後のクロがポチポチ釣れたので多少の練習にはなったかもわーい(嬉しい顔)

今回付き合って下さったmuroさん&クロさん&デカさん、ありがとうるんるん
次の土曜日は自分なりに頑張って来ます猫
posted by たっぴ at 04:02| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

JCグレ高浜予選

年に一度の天草釣行るんるん

クジを引くと11番ひらめき

1番船決定exclamation×2

あさひ丸を見るとあまり大きい方の船ではないので近場かなぁって思ったら走る走る船大ヶ瀬を通過して初めての小ヶ瀬へダッシュ(走り出すさま)

しかも1番降りなので北のカブリなる超A級ポイントに降ろされましたぴかぴか(新しい)

釣り座優先権は無いものの何処でも釣れそうな感じでニンマリわーい(嬉しい顔)

しかし雨予報だったので正月に仕入れてまだ未使用の1.6号の竿を置いてきた事を後悔するも遅いバッド(下向き矢印)いつものテンタクルで勝負じゃぁパンチ

朝マズメに期待して3号ハリスを結ぶexclamation

しかし撒き餌を撒くも潮が動かず餌捕りさえ見えず…時間だけが過ぎていくあせあせ(飛び散る汗)

小ヶ瀬の方を見てるとタモを使う選手がいるじゃないかどんっ(衝撃)

これはいかんって事でハリスを1.5に替え瀬際・シモリ際、遠投で↑から↓まで探りますが…釣れるのはアラカブやベラバッド(下向き矢印)

その時一瞬潮が右に動いたと思ったら穂先が引っ手繰られたひらめき
慎重にヤリトリして上がってきたのは丸々したイサキでしたたらーっ(汗)
さぁ次はクロを…潮が止まってるバッド(下向き矢印)

底付近で魚らしきアタリを捕らえるもフッと軽くなり回収したら極軽5号針が伸びてましたバッド(下向き矢印)掛かり所が悪かったのだろう残念バッド(下向き矢印)

これにて前半終了時計後半もこのままの釣り座で続行しますって相方さんに告げ後半の撒き餌を作ります犬

後半になると潮が動きだしイケルexclamation×2と思いましたが…いくら流しても餌が残ってきますあせあせ(飛び散る汗)
ガン玉を追加して底付近を狙うと1発は瀬ズレでアウト爆弾
もう1発はチモト切れ爆弾
う〜んどちらも底物系だろうかexclamation&question
そうこうしているとまたヒットひらめき
しかし重いだけであまり引かないバッド(下向き矢印)上がってきたのはハタ系の魚(キジ?)でしたあせあせ(飛び散る汗)

その後は何も反応を捕らえる事が出来ずに納竿時間となりました時計

片付けの途中で船がこちらに向ってくるのが見え慌てて片付けて船に乗り込みますあせあせ(飛び散る汗)いつも思うのだが試合時間終了後せめて15分くらいは片付けの時間をくれ〜むかっ(怒り)

残りの選手を回収すると皆さん揃って釣果ナシバッド(下向き矢印)
あさひ丸の1便は皆良い場所に上がったにも関わらず全滅でしたがく〜(落胆した顔)

でもスナフキンがセミ捕りに成功するしぴかぴか(新しい)アラグレさんはジャンケン強いしかわいい良い場所に乗れてお土産も釣れたので今回は良かった事にしよう猫
posted by たっぴ at 17:04| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 熊本での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

JCクロダイ徳山予選

釣りの長〜いGW(休釣日)もようやく終わって早速大会でした手(パー)

会場となる徳山の公園では拡張工事が行われていて行き来が大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

クジを引くと久しぶりのカイユウたらーっ(汗)乗り場が遠く荷物運びが大変なんだよなぁバッド(下向き矢印)

競技説明が終わり五十数名の選手を乗せいざ出船船
野島の北面より瀬付けを開始し自分は調度サダカネでしたひらめき
以前乗った先端側には一般客が居て東面での釣りですたらーっ(汗)
しかも優先権は無く徳山ルールexclamation&questionで中間での場所交代も無い…これって面白くないよなぁむかっ(怒り)残ったのは地磯側ふらふら(後で聞いたのですが地磯側もアテ潮を攻略すればかなり良いらしい)

6時開始なのですが、磯に上がったのが遅くて準備なんかしていると15分程送れて釣り開始犬
思ったより右流れが速くすぐに仕掛けを回収しなければいけない状況バッド(下向き矢印)
地磯側は向かい風のアテ潮ですが頑張って挑戦していると相方さんがチヌを釣ったので、やっぱり自分も沖向きに狙いを戻しますモバQ

目の前にはシモリがあるのでその周辺に狙いを絞っていたら自分にもヒットひらめきシモリ回りなので強引にヤリトリして無事ボ脱出わーい(嬉しい顔)
その後は相方さんと交互にチヌが釣れる状況で5匹のノルマは達成かわいい
しかし型がイマイチでしたので潮替わりの左流れを期待するも…ほんの僅かしか流れずに再び右流れにがく〜(落胆した顔)

結局小さいのを含め7匹の釣果で終了時計
港に戻り検量所に行くと皆さん釣ってる釣ってるたらーっ(汗)
検量しても無駄なのでどうしようかと迷いましたが、一応検量してもらうと5,562gどんっ(衝撃)
渡船五十数名中で良くて十何番目くらいかなぁexclamation&question悪くて三十何番目かなぁってくらいでしたふらふら
5匹揃えても全く相手にならないこの完全なる敗北感バッド(下向き矢印)九州のチヌの大会では味わえないよなぁ犬

さぁ今週からはクロの大会なので気持ちを切り替えて頑張ってみます猫
posted by たっぴ at 01:47| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 山口での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする