2010年02月23日

初黄島

SWFC長崎地区 黄島大会に参加して来ましたわーい(嬉しい顔)

土曜の朝5:30のフェリーで福江へ船

3時間半揺られて福江に到着すると渡船(おうしま)が迎えに来ていましたexclamation×2
事前情報では35cm〜45cmクラスが2桁は堅いって話だったのですが、当日の美漁島はイマイチって事でとりあえず赤島へダッシュ(走り出すさま)
3人で上がったのは鳥のクソたらーっ(汗)

先ずは高い所へ行き回りを見て…おいおい3人も釣り出来る場所じゃないじゃんふらふら
見た目は先端の1箇所だけが良さげな感じであとは…まぁ下五島だからって甘い期待をしながらコッパを数枚釣った所で先端にいたH君にまずまずのクロがヒットひらめき
続いてオイラもキロ級のクロを1枚るんるん
その後はまたコッパ…せっかく黄島に来たので美漁島に行きたいので船に連絡して瀬替わりをしましたダッシュ(走り出すさま)

船長がテェボー流しに行こうかexclamation&question
えっ堤防exclamation&questionなんでココまで来て堤防なのもうやだ〜(悲しい顔)
でも着いたのは普通の磯です犬
先客の人に聞いたらテボ流しって場所みたいあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん、船長もう少し訛りを直してけろ〜耳

先客の2人の間に入らせてもらい釣り再開カチンコ
状況を聞くと10時頃にバタバタと10枚程釣れましたが、今は何も反応が無いバッド(下向き矢印)上げ潮になったらまた釣れるかもですたらーっ(汗)
とにかくこの2時間くらいは何も釣れてないみたいどんっ(衝撃)
上げ潮に替わるのって納竿間際じゃんがく〜(落胆した顔)
とりあえず中五島で渋ったクロを釣る感じでやり始めます手(パー)
暫くすると穂先に生命反応がexclamation×2おっ何か付け餌を触ったぞ〜グッド(上向き矢印)
次にまた同じように仕掛けを入れていくと、コツコツってアタリがあり合わせると空振りバッド(下向き矢印)
う〜ん渋いなぁパンチ生命反応があったってKに言うとすぐ隣へ来て二人で攻略って思ったらまたオイラの穂先がコツコツまだまだexclamationコツコツコツまだまだexclamation×2クーって少し穂先が曲がった瞬間におりゃ〜って合わせるとノッタかわいいキロには少し足りないがしてやったりの1匹です手(チョキ)

次にKは軽い仕掛けで上からゆっくり探るやり方でアレ触ってるのかなぁexclamation&questionあっ離したバッド(下向き矢印)ってな感じで魚とのカケヒキを楽しんでいたと思ったらヨッシャーってKもクロをヒットさせていましたひらめき

それから少ししてKの仕掛けがオイラの方に流れてたのでオイラはクロスして仕掛け被せて投入すると…穂先に違和感がexclamation&question合わせると乗ってますかわいいが同時にKも合わせて乗ってるみたいexclamation&question
こりゃどっちかが絡んでると思いきやお互い違う方向に引っ張られているではありませんか爆弾何とも絶妙なタイミングでWヒットしたものですわーい(嬉しい顔)
二人共無事に魚を取り込み、こりゃ〜楽勝パターンかなるんるん
って思い釣ったクロ(700g級)はリリースしたら釣れなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

暫くしてKがヒットするもやたらともたついているので何か違う魚…魚体が薄っすら見えると少しシロっぽい…浮いてきたのはポッテリした本イシでしたひらめき2Kは軽く超えてたと思いますぴかぴか(新しい)
次にオイラの穂先に波ではない反応がひらめき少し待っても何もないので勘違いかなぁって思ったらまた反応がひらめきKが合わせてみたらexclamation&questionって言うけどオイラはいやまだまだ手(パー)そうするとギューって押さえ込むアタリが出てココだーって合わせると乗りましたるんるんでもそんなに大きくなさそうですたらーっ(汗)
姿が見えてきてアカブーexclamation&questionオジサンexclamation&questionって思ったらアカハタでしたあせあせ(飛び散る汗)

その後はせこいアタリはたまにあるものの乗せきらずに納竿時間が迫ったので片付けをして船を待っていると、船が来たので荷物を載せようとすると船長があんたらも一緒に帰るのexclamation&questionって言い出しましたあせあせ(飛び散る汗)あんた達は18時半までいいんよ手(パー)だって瀬上がりした時に17時半って…それは先客の回収時間でしたがく〜(落胆した顔)
でもいまからまた竿を出すのも面倒なのでもう一緒に帰りますって夕マズメの1時間を無駄にしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ他のメンバーより1時間も早く民宿に帰ったので綺麗な風呂にも入れたし、ゆっくり出来たのでまぁ良しとしよう猫大会編
posted by たっぴ at 01:35| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

天と地

仕事に追われブログの更新がままなりませんふらふら

とりあえず簡単に先週の日曜日の釣り報告をあせあせ(飛び散る汗)

クラブの大会で中五島、ツルセドに夜の11時半頃に上がりカゴを振るも全く反応が無いバッド(下向き矢印)

交通事故のようにイサキが1枚釣れたのみもうやだ〜(悲しい顔)

やる気が無くなり寝ろうにも寒くて寒くて雪

カップラーメンを食べたり磯を徘徊したりして寒さをしのぎますモバQ

朝マズメ前にもう1度カゴを振るとイサキのキロオーバー、続けて700g級がトントンと釣れ合計6匹になりお土産釣りは終わりend

朝マズメからはフカセでクロを狙いましたが、苦労して足の裏1枚釣ったけど…その後は全く無反応がく〜(落胆した顔)

たまにアラカブなどの根魚が掛かる程度で時間だけが過ぎていき、だんだんと睡魔に負けて早めの納竿眠い(睡眠)

片付けして船が来るまで爆睡してました犬

前週が爆釣で今回は1匹とは…クロの祟りかなぁどんっ(衝撃)

でもそんな事では懲りないオイラひらめき仕事も目茶苦茶忙しいのに、また釣りに行って来ますあせあせ(飛び散る汗)

たぶん誰でも釣れそうな場所に行くので楽しみなんだけど、帰って来てからは仕事が溜まり過ぎて地獄を見るんだろうなぁ猫
posted by たっぴ at 18:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

災い転じて福となす!?

日曜日は釣友と4人で上甑島に行く予定でしたるんるん
朝の天気予報を見て行けるひらめき
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で午前の仕事を終え昼休みに船長へ確認のTELをする携帯電話
すると…船長が病気にかかり申し訳ありませんが休船しますだってがく〜(落胆した顔)ガーン

仕方なく他の船にTELするも満員ですバッド(下向き矢印)
次は中甑…2人なら空きがありますたらーっ(汗)4人は無理ですだってふらふら
次は鷹島…15時の天気で判断しますからまた15時過ぎに掛けて下さい電話⇒15時過ぎにTELすると…ちょっと厳しそうだから中止にしますもうやだ〜(悲しい顔)
え〜い宇治群島はどうだexclamation&question…中止もうやだ〜(悲しい顔)
先週に引き続きまた鹿児島は中止決定爆弾

このモヤモヤは釣りに行かなきゃおさまらないちっ(怒った顔)
って事で五島に行く事になり先ずはレインボーにTELすると…今日は朝出しでしたふらふら
次にしゅうんぷうにTELすると空きはありますexclamation×23時に出船しますよ〜決定
とりあえず釣りに行けるので良かった〜かわいい
皆に連絡を取り、五島に行くのは3人となりました車(セダン)

客の集まりが良く、船は予定より30分早く出船船
2時間程でエンジンがスローになり到着したのは中五島の西側らしい揺れるハート
順番に瀬付けして行き、オイラは1人で磯に降りましたexclamation
前には灯台があり…後で聞いたら奈留島の黒瀬灯台の横でしたひらめき
とにかく足場が悪く荷物の置き場所も二手に分けてギリギリだし…休憩する場所なんて全くありませんがく〜(落胆した顔)
でも朝マズメまで頑張って瀬替わりすればいっか〜ひらめき

先ずは夜が明けるまで少しあるので、竿1.75、道糸3号、ハリス5号、針尾長8号、Rチョップ3Bにケミを取り付け夜釣りをしますカチンコ
ウネリがあり瀬際は無理なので水道を狙います手(パー)
暫くして撒き餌が効き始めたのかウキがゆっくり消しこみヒットひらめきブリ上げてみると40cmぐらいのクチブトでしたるんるん夜が明け始める頃に同サイズのオナガをゲットるんるん
そんなこんなで朝マズメはクロを5枚ほど仕留めましたわーい(嬉しい顔)

その後は餌捕り出現で昼仕掛けに替えますexclamation
が釣れて来るサイズがリリースサイズばかりたらーっ(汗)
そのうち超ミニが出現するしふらふら

船が見回りに来たので瀬替わりをしようと思いましたが、船長が今から潮が変わって釣れると思うのでそのまま釣りんしゃいだってあせあせ(飛び散る汗)
オイラとしてはもう少し足場の良い所が希望なんだけどたらーっ(汗)でも船長が良いと言うのなら…もう少し頑張ってみますたらーっ(汗)

しかしクロの型がドンドン落ちていくんですバッド(下向き矢印)
しまえにはこんなのがバッド(下向き矢印)

しばらく休憩したくても出来ないし…カップラーメン食べたくてもお湯沸かすスペースなんて無いし…釣りつづけるしかないあせあせ(飛び散る汗)

11時を過ぎた頃、沖に向う良い潮が流れ43cmほどのクチブトゲットかわいい
もういっちょ〜って思ったらもう潮が替わってるしふらふら

また船が見回りに来ました船
釣友にTELしてオイラがそっちに行っても釣りになりますかexclamation&questionって聞いたら3人は厳しいらしい犬
まぁ休憩する場所はないけど、さっき良型釣れたし、このままこの磯に残りますって船長に伝え釣り再開カチンコ

遠投して沈めて張って…竿引きで30cm程のクロのお出ましひらめき
そこからコンスタントに釣れはじめ30cmチョイまではリリースする程余裕になり…思惑通り段々型も上がっていき…口太や尾長の良型も交じり…甑島に行けなかった分楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん

本日の釣果ぴかぴか(新しい)

やっと43Lクーラーほぼ満タンに出来ましたかわいい
45〜30cmまでを31匹、内40cm以上は12匹手(チョキ)
上甑島でもココまでは釣れなかったでしょうわーい(嬉しい顔)
怪物には遭遇出来なかったけど、満足満足猫
posted by たっぴ at 01:16| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

真立島

日曜日に楽しみにしてた宇治群島の計画が悪天候により中止がく〜(落胆した顔)

さぁ撒き餌を処分しなきゃいけないんだけど、夜〜朝は雨が降るっていうしどうしたものかふらふら

な〜んて考えていたら夜になり…夜中になり…よし朝1番から出かけようって決めて仮眠を2時間だけ眠い(睡眠)
アラームが鳴る時計うるさいなぁむかっ(怒り)止めて寝る眠い(睡眠)

目が覚めると朝の10時半過ぎているがく〜(落胆した顔)
暫く方針状態犬そして平戸方面に行く決意をし、バタバタ準備して車に乗り込む車(セダン)

出発出来たのは11時20分ぐらいかなexclamation&question
とりあえず平戸方面に向ってダッシュ(走り出すさま)
でも夜中と違って日中は車は多いし、路面は濡れていて運転しずらいバッド(下向き矢印)

それでもどうにか浜釣まで3時間ちょっとで到着モータースポーツ
準備して船が帰って来るのを待ちます霧

15時過ぎに船が戻って来てオイラ一人を乗せて船は出航船
船長「何処へ行きたいですかexclamation&question
オイラ『阿値賀方面…』
船長「時間が無いので近場の方が良いんじゃないexclamation&question
オイラ『キロアップの可能性はexclamation&question
船長「0ではないと思います…」
オイラ「お任せしますたらーっ(汗)
そして真立島へリゾート

納竿は18時どんっ(衝撃)
時間ないのですぐに準備して戦闘開始グッド(上向き矢印)
大量の撒き餌があるのでドンドン撒きますexclamation×2
潮はアテ気味に左へ右へあせあせ(飛び散る汗)
30分程でコッパ君登場決定

しかしそこからが生命反応が無くなり…干潮の潮止まりなのかなぁふらふら
まぁ夕マズメのゴールデンタイムがあるし、撒き餌を打ち続けますひらめき
でも付け餌の沖アミがそのままかえってきますたらーっ(汗)
それでも1発に期待して打ち返しますが…ムキミも使ってみますが…まさかこのまま終わるハズないよなぁたらーっ(汗)

はい、ゴールデンタイムの期待も虚しく何も釣れずに終わりましたがく〜(落胆した顔)

やっぱりあの島に行きたかったなぁ猫
posted by たっぴ at 23:45| 福岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする