2009年12月30日

釣り納め

27日に大分の鶴見に行って来ました手(パー)

Image212.jpg

オオスエって当番exclamation&questionの先端とその両隣に1組ずつ降ろされましたが、いきなり瀬上がりする時に頭から波飛沫を浴びましたもうやだ〜(悲しい顔)

船長は段々落ち着くと思うけどダメだったら山越えて奥側に非難してて下さい。だって〜ふらふら

まぁとりあえず荷物を頂上へ運びK・Hコンビの居る奥側へ行ってエギングするも反応無く諦めてフカセの準備をしました決定

Image216.jpg

釣り座はまだ時折飛沫を被ってますバッド(下向き矢印)なので本命ポイントは諦めて釣り難い所から竿出しですあせあせ(飛び散る汗)

Image214.jpg
↑↓こんな釣り座でした
Image215.jpg

先ずは瀬際から釣りを始めますが、北風が強くてサラシがきつくて…そんな状況でも餌捕りのサンバソウが釣れ、段々と活性が上がってきたなぁって思ったらヤズ君登場どんっ(衝撃)
しかしその後は沈黙が続きます霧たまに付け餌をかじられたりしているのですが、風が強すぎてアタリが取れませんふらふら

やっとキターexclamation×2と思えばブダイ君だったり…他の2組も全く本命が釣れない状況で本当に当番瀬なのって感じでしたむかっ(怒り)

試行錯誤していると撒き餌ドカまきし沈めでライン張り張りでやっと微妙なアタリをとらえて30cmちょいのクチブト君をゲットわーい(嬉しい顔)
ボウズを逃れて一安心るんるん

その後10時過ぎまで誰も釣れずに瀬替わりを希望すると他の2組も替わるって言ったので自分達だけはオオスエでもう少し様子を見る事にexclamation×2
相方さんは先端に移動しますがやっぱり同じ状況でそのうち竿を持ったままコクリコクリと居眠りを眠い(睡眠)

自分は同じ場所で粘って同じサイズを1匹追加するも風も波もいっこうに収まる気配がありませ〜んがく〜(落胆した顔)

12時過ぎに見回りに来る船で瀬替わり希望しようとある程度片付けをして昼飯でも食べながら船を待ちます船
船長が30分過ぎに来て釣れたね〜って言われダメ〜って返すと快く瀬替わりをさせてくれましたダッシュ(走り出すさま)

Image217.jpg

次に向ったのはビシャゴぴかぴか(新しい)
大バエのハナレが空いているので乗りますか〜exclamation&questionもう少し上げ潮ですが釣り出来そうですか〜exclamation&questionって聞かれ、自分が1度磯に下りて確認して決定決定って言って降ろしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
荷物を1箇所にまとめて水汲みバケツのロープで荷物を束ねて釣り開始ですひらめき

納竿は15時って事なので片付けを考えると100分くらいしかありません時計先端は波を被ってましたが相方さんにアソコで釣って下さいと進めましたが、シューズなので手前で釣るって言われたので、では遠慮なくって先端に行って釣り始めました手(パー)
すると2投目くらいにHITするとその後は渋いながらもコンスタントに竿が曲がりやっぱり釣りはこうでなくっちゃ〜って思いながらクーラーに1匹2匹とクロを追加していましたが、未だに相方さんが釣れてませんがく〜(落胆した顔)

色々アドバイスをしているとHITかわいいおっしゃ〜って思ってたら痛恨の高切れ爆弾残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
その後も違う魚は釣れるも本命が…これで最後って仕掛けを投げHITするも浮いて来たのはバリでガッカリバッド(下向き矢印)

結局オイラはオオスエでヤズとクロ2匹、ビシャゴでは40cmオーバー〜30cmクラスを2桁って結果で3匹お裾分けしましたが素直に喜べませんよねぇ犬

IMGP4756.jpg

しかも片付けて船を待っていると段々と風も波も収まり、潮も下がってきて今からが絶好の釣り日和って感じになるし…まぁダメな時は何やっても歯車が噛み合わないんですよねぇバッド(下向き矢印)

Image218.jpg

夕マズメ狙いで自分達と入れ替わりで乗った人達が羨ましい猫
年末のご挨拶
posted by たっぴ at 12:40| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 大分での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

やっとこさ

工事現場が一段落して釣りに行けますわーい(嬉しい顔)

竣工検査までにしなくちゃならない事は沢山残っていますが…がく〜(落胆した顔)

でもとりあえず海に向って竿振って魚達と遊んで来まするんるん

さぁ準備でもしよ〜っと猫
posted by たっぴ at 21:07| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

また中止

米水津・見島が中止になってやっと先週五島に行けたのに今週はまた中止もうやだ〜(悲しい顔)

でも天気だけは人間の力でどうこう出来る訳ではないし、仕事は忙しいし大人しく仕事をこなして天候の回復を待つしか…でも釣りに行けなくても懐が寂しいのは何故exclamation&question

年内にあと2回は釣りに行きたかったのに、どうやら次が釣り納めになりそうですたらーっ(汗)

釣り道具も買ってないのにオカシイなぁ犬

あ゛〜っexclamation×2今年もクチブトダービーに参加してるのに、まだ1枚も申請してないじゃんバッド(下向き矢印)

こりゃそれなりの場所に行くしかないなっひらめき

でも何処に行こうexclamation&question

去年は29日に五島に釣り納めに行ってるみたいだから、今年もそうしようかなぁぴかぴか(新しい)でも撃沈してたなぁがく〜(落胆した顔)

IMGP3340.jpg

んで今年の釣り始めも4日に五島に行って撃沈してるしがく〜(落胆した顔)

IMGP3370.jpg

う〜ん、暫くは仕事のスケジュールと週間天気予想と釣果情報を見比べながらオイラでも2kgクラスのクチブトが釣れそうな場所を探さねば〜猫
posted by たっぴ at 01:34| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

まぁこんなもんっしょ

ヘリオス17番を引いたオイラは中五島の関掛瀬に上がりました手(パー)

Image207.jpg

湾内の中にしては良さげな場所そうだったのですが、夜釣りを始める頃には潮が流れ出し、それが早すぎて話になりませんふらふら

大会で入賞するには夜に何枚上げれるかがキモなのにたらーっ(汗)

ヨレ部分で頑張るもネンブツダイやハタンポばかりがく〜(落胆した顔)

夜が明けきる前の6時過ぎにゴン隊長よりTELが携帯電話

ゴ)何処に居るとexclamation&question

た)関掛瀬

ゴ)あ〜そこは*#&%|?+¥(省略)昼間は型がこまいからマズメしか期待できないよ〜だってあせあせ(飛び散る汗)

電話が終わるとすぐに昼用の仕掛けに替えて撒き餌を隊長から教えてもらった作り流れの中へ仕掛けを流す事3投目に引っ手繰るアタリがひらめき

しかしあまり抵抗せずに上がってきたのは2kg程の食べごろサイズの真鯛ちゃん失恋

Image2091.jpg

その後は入賞には程遠いコナガ君と戯れていると、隊長が船先に仁王立ちしながら通り過ぎ、その後800g程のクチブーをゲットするも、そろそろ見回りに来る時間なので早々に片付けをし、エギングしながら船を待っているとヘリオスがやってきましたが、船長曰くそこは今から潮が切れてくるから100m程まで流して頑張って釣って下さい。と言い残し去って行きましたモバQ

隊長の情報では本命の潮はもう終わってて今からは逆潮になるし、1.5kgオーバーのクロはほぼ期待出来ないし、こっちは片付けまでして待っていたのに…でも本流大好きなオイラには移るには惜しい潮切れだったので、『どうせ入賞出来ないなら、ま・いっか〜』って開き直り激流を堪能する事にしましたるんるん

Image203.jpg

激流の浅棚では25〜35cm級のコナガ、がん玉を追加し少し深目を攻めると口太の30〜38cm級のクチブーが釣れて大会的には撃沈でしたが、久しぶりに激流と遊んで来ました揺れるハート

賞金が貰えないならあと期待するのは空クジ無しの抽選だったのですが、これまたクジ運悪いオイラはまたしてもゴチャマゼセットなる物を持ち帰る事となり…はぁ〜ってタメ息しか出ない結果となりました犬

Image2081.jpg

でも久しぶりに会う釣り仲間達との雑談はとても楽しく、それだけでも釣りに行った価値はありましたねぴかぴか(新しい)

アジカさん来年もクロ釣り大会に参加させて貰いますので、豪華賞品を沢山ヨロシク〜猫
posted by たっぴ at 21:52| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 長崎での磯釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

やっとこさ

image/2009-12-12T23:24:581

天候に恵まれて釣りに行けます!

今日はアジカのクロ釣り大会に参加してます♪

くじ運は相変わらず…ですが五島だから何とか遊べるでしょう(^0^)
posted by たっぴ at 23:25| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

